キミも1日、科学コミュニケーターだ!~ジュニア科学コミュニケーター体験~(2018/8/1、ほか)

180801-01.jpg
科学コミュニケーターと楽しい1日を過ごせます!
180801-02.jpg
みんなで協力して、実演に挑戦!
180801-03.jpg
作戦会議、みんな真剣です。

DNAを取り出す実演にトライしよう!
このイベントでは、ジュニア科学コミュニケーターになって実演に挑戦します! 担当するのは「DNA抽出実験」。鶏レバーからDNAを取り出す実験を行うとともに、DNAについてお客さまの前でお話しします。まずは科学コミュニケーターのお手本を見て、実験方法や実演をする上での工夫を教わります。練習したあと、5階の展示フロアにある「コ・スタジオ」で仲間たちと協力して、お客さまの前で実演を成功させましょう! もちろん、科学コミュニケーターのサポートがあるので、心配はいりません。科学コミュニケーターのお仕事を実体験できる、貴重なチャンスです!

科学コミュニケーターってどんなお仕事なの?
未来館で働く科学コミュニケーターは、お客さまに展示の内容を説明したり、アシモの実演をしたりと、様々な仕事をしています。これらの仕事のなかには、科学をわかりやすく伝えたり、人々の興味や考えを引き出したりするための工夫がたくさん隠されています。お客さまの立場からは見えない工夫、この機会に探ってみませんか?

当日は、科学コミュニケーターと一緒に過ごします。実演の練習はもちろん、お昼ご飯もみんなで食べます。未来館について、科学について、自由研究について、ぜひ科学コミュニケーターに質問してみましょう!


※本イベントは1日完結のイベントで、実施日は以下の通りです。ご応募にあたり、「連絡事項」欄に、参加希望日を第二希望までご記入ください。

[実施日]計4日間
8月1日(水)、2日(木)、6日(月)、7日(火)

※当日は昼食をご持参ください。
※終了まで保護者の方とは別行動になります。


日時
2018年8月1日(水)、2日(木)、6日(月)、7日(火)
各日9:50~15:45
場所
日本科学未来館 5階 コ・スタジオ 他
定員
各日4人
対象
小学4年~中学3年
参加費
無料
応募期間
2018年7月1日(日)~7月15日(日)17:00

終了しました

一覧へ戻る
2018 © National museum of emerging science and innovation